笑顔に勝る化粧なし

お酒&かわいいものが大好き!2児ののママです。育児とか買ったものレビューとか。PCで在宅ワーク中。

金柑あったらマリネにするべし!彩りキレイで持ち寄りパーティーにも◎

こんばんは、きなこです。

 

 

息子の熱もすっかり下がり、元気になりました。…とはいえインフルエンザ。あと2日は引きこもりです。先は長い(。•́︿•̀。)

 

 

今日はお料理の話です♪

 

 

 

 

 

実家で金柑を収穫したよ

 

先日、実家の庭で「金柑」を収穫しました。この金柑、私が小学生の時にお祭りで買い、庭に植えたもの。もう20年近く経っているので、立派な木になっています。てっぺんにはもう手が届きません!

 

 

f:id:acomy:20170207213321j:image

 

 

息子と一緒に大量に収穫し、ご近所さんやお友達に配りました。我が家の分は、金柑マーマレードにして実家へプレゼント。

 

 

金柑マーマレードのレシピはこちら

cookpad.com

 

 

ジャムにすると酸っぱい金柑も甘く食べられていいですね。妹と一緒に作ったチョコケーキに金柑マーマレードを添えたのですが、家族みんな絶賛でした♡

 

 

チョコケーキはりんご入り。こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

 

フレッシュな金柑で彩りマリネ

 

10個ほど残しておいた金柑で、今日はマリネを作りました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

f:id:acomy:20170207213655j:image

 

 

金柑とミニトマトと新たまねぎのマリネです。

以前から気になっていたレシピで、やっと実現♡

 

 

cookpad.com



 

冬の食材で、こんなに爽やかなマリネが作れるなんて。白ワインにもよく合います◎

 

 

赤×黄色で彩りもよく、とってもキレイです。持ち寄りパーティーで作っていったら喜ばれそうな、おしゃれなレシピ発見でした。

 

 

おまけ★

 

八百屋さんの前を通ったら、ひと際目を引くものが。あまりのいちごの大きさに二度見!思わず衝動買いしてしまいました♡遠近法もあるけど、私のこぶしくらい大きいです(。☉∆☉)☆

 

 

にーきゅっぱなのに甘くて幸せ♡

 

  f:id:acomy:20170208151011j:plain