笑顔に勝る化粧なし

お酒&かわいいものが大好き!2児ののママです。育児とか買ったものレビューとか。PCで在宅ワーク中。

夏休み終了、イライラしないママでいられた秘訣は?

こんにちは、きなこです。

 

ブログの更新をしていないまま、早3週間。

 

気付けば夏休み終わってたー!!!

 

終わってみれば、あっという間の夏休みでした。

 

大方、イライラしないママでいられたと思う。

 

自分の忘備録も兼ねて、イライラせずに済んだ秘訣をご紹介しますね。

 

夏休みが始まる前はイライラしないか心配でした

 

昨年の夏休み、結構イライラしちゃったんですよね。

 

お出かけしたい派の私と、暑いから家で遊びたい息子。

 

イライラした原因はこれでした。

 

だから今年の夏休みが始まる前は、

  • 44日もあるぅ・・・
  • 何しよう~
  • イライラしないようにしなきゃ~
  • 毎日のお昼ご飯どうしよう~

こんな感じでいろいろと心配でした。

 

「あんふぁん」のおかげでゆる~いママでいられた!

 

4歳男児と過ごす夏休みは、一言で言うと楽しかった!

 

思う存分ぐうたらして、ゆるゆる~な毎日。

 

イライラすることもあまりなかったように思う。

 

イライラせずに済んだのは、夏休み直前に読んだ、この冊子のおかげ。

 

f:id:kinaco321:20170904095822j:image

 

 毎月幼稚園から配られる「あんふぁん」という冊子です。

 

こちらは8月号東京版。全国の幼稚園で配られるのかな?

 

f:id:kinaco321:20170904095837j:image

 

 中身はこんな感じ。

 

毎月、育児に役立つ情報が掲載されています。

 

「あんふぁんWeb」という子育てキュレーションサイトもあるので、お手元に冊子が届かない人はこちらでもいいかも。

 

 

夏休み イライラしないママになる!

 

 毎月楽しみにしているあんふぁんですが、夏休み前に配られた8月号は特によかった。

 

f:id:kinaco321:20170904095848j:image

 

特集

「夏休み イライラしないママになる」

 

あーこれだ!って思った。

 

2017年夏の私の目標はこれだ!と。

 

f:id:kinaco321:20170904095906j:image

 

もうね、ほんとにね。

見出しだけでも夏休み前のママには刺さりまくりです。

 

ママだって夏休み 手抜きしたっていいじゃない!

そうだよー。私だって1学期がんばったもん。

夏休みくらい手抜きしたっていいよね~♡ (←万年手抜き

 

 

手抜きが嫌な人はポイント掃除や作りおき作戦で!

あー全然手抜きとか嫌じゃないです。

むしろ万年手抜きです。でも夏休みはいつも以上に手抜きしちゃおう♡

 

褒めるハードルを下げることが笑顔を増やすコツ

 子供だって夏バテしたり、夏休みに入って気も抜けるはず。

ムリして何かをやる必要はない。

夏休みで成長しなくても、今のままでもいいじゃない。

 

f:id:kinaco321:20170904095950j:image

 

ここも刺さりましたよねー。

 

イライラの元を断つ5箇条

1. 夏休みなんだから子どものダラダラも許す!

2. 子どものお手伝いは一つに決めない

3. 時間に余裕を持って行動する

4. パパには夏休みの大変さを具体的に説明する

5. 教科書通りのいいママを目指さない

 

 

子どものダラダラも許していい。

教科書通りのいいママにならなくてもいい。

 

夏休み前にこれを読んだことで、すごく気が楽になりました。

 

気が楽になっただけではなく、じゃ、お言葉に甘えて♡って感じで、本気で引くぐらいぐうたらしまくりました。

 

  • 息子が朝からTVを観たがったら、一緒にゴロゴロしながら仮面ライダーを観る。
  • 朝からお出かけ予定のある日は、洗濯&皿洗いは後回し。
  • 夏だし軒先もあるし、洗濯は夜でもいいや~
  • お昼は毎日麺でもいいや~
  • 夜ごはん作りたくなーい!レトルトでもいいや~
  • 掃除機じゃなくてクイックルワイパーでいいや~
  • 夏休みだけだし、遅寝遅起きでもいいや~

 

もう、恥ずかしいくらいのぐうたらぶり( ˘•ω•˘ )

 

でもいいんだ♡

 

これでいいんだよ!

 

ぐうたらでも手抜きでも、いつもニコニコのママでいたいもん。

 

スポンサードリンク

 

 

実際、ほとんどイライラせずに過ごせました。

 

息子のことを理不尽に怒ることもなかったし、毎日笑って楽しく過ごせた!

 

途中、私が高熱で2度ほど寝込んだのですが、冷えピタシートを何度も貼りかえてくれる息子は、とっても優しくて愛おしかった。

 

息子は体調を崩すことなく元気いっぱいだったし、夫は育児に協力的すぎて、もう完璧!

 

最高の夏休みでした♡

 

心をゆるくしてくれた「あんふぁん」に感謝です!

 

あんふぁんありがとう♡

 

夏休み中にキャンプに行ったこととか、4歳児の自由研究とか、書きたいネタが貯まっているので、9月に入っちゃったけど書いていきますね( ^ω^ )

 

ではではー!