笑顔に勝る化粧なし

お酒&かわいいものが大好き!2児ののママです。育児とか買ったものレビューとか。PCで在宅ワーク中。

小学5年生が主人公の小説おすすめ10選

小学5年生が主人公の小説を子供に読ませてあげたいな

 

こんにちは!きなこです。

 

上の子が5年生になり早半年。

 

あんなに小さかった我が子が5年生、しかも半年が過ぎただなんてびっくりです。

 

今回は小5の息子にちなみ、「小学5年生」が主人公の小説を集めてみました。

 

重松清 「小学五年生」

 

私が一番好きな小説家「重松清」さんの代表作!

 

小学5年生といえば重松清さんの作品です。突然の転校、家族との死別、親の離婚、女子への淡い恋心、いじめ、性への目覚めなど、17人の子供たちが主人公の作品。出てくるのは全員5年生男子です。

 

季節の移り変わりとともに進んでいくこの小説は、自分の小学生時代を思い出させてくれます。甘えん坊な子もいれば大人びた子もいる、昔のクラスメイトにこういう子いたいた!と思わず懐かしく思う場面も。

 

小5ってこんなこと考えてるのか~!が分かる1冊なので、お子さんが学校のことを話してくれず、「うちの子は何を考えているんだ?」と日々思っている親御さんにおすすめの小説です。

 

中学受験の入試問題で頻出の作品だよ!

 

石崎洋司「黒魔女さんが通る!!チョコ、デビューするの巻」

 

主人公は小学5年生のチョコ。チョコは魔法マニアなのですが、間違って黒魔女を呼び出してしまいます。その黒魔女(ギュービッド)にしごかれながら、一人前の黒魔女になるために修行をしていきます。

 

クラスメイトたちが引き起こす大騒動を、黒魔女修行中のチョコがてんやわんやしながら解決!魔法✕コメディーなので、おもしろい小説を読みたい子におすすめです。

 

\続編はこちら/

 

 

総ルビだから5年生以下でも読めるよ!

 

いとうみく 「糸子の体重計」

 

小学5年生の細川糸子は、糸子はおいしいものを食べるのが大好き。食べると元気が出るし、幸せを感じる子です。誰にでもまっすぐで、思ったことはきちんと言葉にする、そんな糸子とクラスメイトたちの日々の物語。読み終わった後に、元気をもらえる作品です。

 

  • 第46回日本児童文学者協会新人賞
  • 日本図書館協会選定
  • 全国学校図書館協会選定
  • 第24回(2012年)読書感想画中央コンクール小学校高学年向け指定図書

 

 

続編では糸子たちが6年生になるよ

 

いとうみく 「唐木田さんち物語」

 

主人公は小学5年生の唐木田志朗。志朗は8人兄弟で、姉が2人、兄が3人、弟が1人、妹が1人います。大家族になんてなりたくなかった!兄弟姉妹に囲まれる志朗の、大家族奮闘記小説です。

 

物語では、一番上のお姉ちゃんが結婚話が!でもお相手の男性は、お姉ちゃん勤める保育園の保護者パパ。お姉ちゃんの結婚を成功させるべく、7人に兄弟姉妹は奮闘します!

 

また別のお話では、自由人(写真家)でほとんど家を空けている父ちゃんが、突然知らない男の子を弟として連れ帰ります。家族の絆、愛おしさで心が温かくなる大家族モノ児童文学。

 

 

一つ上で紹介した「糸子の体重計」同じ作者さんだよ!

 

有沢佳映 「かさねちゃんにきいてみな」

 

主人公は小学5年生のユッキー。ユッキーは来年の登校班班長になることが決まっています。絶望するユッキー。タイトルにもなっている「かさねちゃん」は、その登校班のカリスマ班長!間宮小・南雲町二班8人の登校の様子から子どもたちの成長が感じられる作品です。

 

クラスをテーマにした小説はたくさんありますが、朝の「登校班」に焦点をあてた作品ってなかなかないですよね。我が家の息子は1人で登校するスタイルですが、私自身が子供のころ登校班を組んでのグループ登校でした。昔も今もある小学生の姿、子どもたちだけの世界観を感じられる、前向きで爽やかなお話。

 

 

2013年の本ですが、楽天・Yahooショッピング・Amazon、どこも中古の本しか売っていないようです。電子書籍はAmazonから購入可能!

 

梅田みか「エトワール!1 くるみ割り人形の夢」

 

主人公は小学5年生の森原めい。めいは「有村バレエスクール」に通い、日々レッスンに励んでいます。今年も発表会が行われることになりました。題材は「くるみ割り人形」。めいは主役のオーディションに挑戦します。

 

タイトルの「エトワール」はフランス語で星の意味です。

 

 

エトワールーそれは星を意味する。世界の頂点、パリ・オペラ座バレエ団の最もすぐれたダンサーだけに与えられる称号…。有村バレエスクールでレッスンにはげむ小学5年生の森原めい。今年の発表会は「くるみ割り人形」と決まって、主役のオーディションに挑戦することに。ライバルの登場で主役の座は誰に!?本格バレエ物語、いよいよスタート!小学上級から。

「BOOK」データベースより

 

エトワール!2 羽ばたけ!四羽の白鳥

 

エトワールーそれは星のこと。そして、世界の頂点、パリ・オペラ座バレエ団ダンサーの最高位…。小学5年生の森原めいはバレエが大好き。有村バレエスクールでは、同級生の梨央、南、ニューヨークから転入してきた杏樹とレッスンをがんばっている。バレエフェスティバルで、有名な「四羽の白鳥」を踊ることになった4人を待っていたものは…。本格バレエ物語、第2巻!小学上級から。

「BOOK」データベースより

 

なみきビブリオバトル・ストーリー シリーズ

 

小学5年生4人のビブリオバトルを、4人の著者がそれぞれの主人公目線で描くおもしろい仕組みの小説です。

 

なみきビブリオバトル・ストーリー ー本と4人の深呼吸ー

 

 

11月3日、並木図書館に集まった4人の小学生。修は、カッコよくチャンプ本をとりたかった。アキは、ペットショップの子犬の現状を伝えたかった。玲奈は、恋バナの主人公のようになりたかった。陸は、ケンカ中の修にわかってほしいことがあった。そして、ビブリオバトルの幕があがる…

「BOOK」データベースより

 

なみきビブリオバトル・ストーリー2は小学4年生たちが主人公!

 

秋口ぎぐる 「代表監督は11歳!!」シリーズ

 

サッカーゲームが得意な男の子が、サッカー日本代表の監督にスカウトされちゃうという夢のようなお話です。

 

代表監督は11歳!!1どうしてぼくが監督に?の巻

 

サッカーのことなら、なんだって大好きな篠崎ヒロト。小学校のサッカークラブに所属しているけど、選手としては残念ながらちょっと下手。だけど、戦術に関しては誰にも負けない!ヒロトのアドバイスでチームは順調に勝てているし、ネットサッカーゲーム『シャイニングイレブン』では監督として無敗のチームを率いている。そんなヒロトの手腕が日本サッカー連盟の目に留まって…えっ?ぼくが日本代表の監督に!?

「BOOK」データベースより

 

代表監督は11歳!!2 最強メンバーを集めろ!の巻

 

 

今度の敵は伝説のサッカー選手&日本代表チーム!?代表監督の影武者だったことをバラしたせいで、解任されてしまったヒロト。けれど、戸田選手の協力で復帰の条件を手に入れる。それは、連盟が用意した新監督との勝負に勝つことだった。ところが代表メンバーのほとんどは新監督のチームにとられてしまって…。新しく選手を集めないといけないけれど、ヒロトにはそんなあてなんかまったくない!ど、どうするー!?

「BOOK」データベースより

 

代表監督は11歳!!3 海外遠征で大騒動!の巻

 

ヒロトジャパン本格始動!オーストラリアで開催されるアジアカップを制覇するため、ヒロトたちは海外遠征に。ところが待ち受けていたのは、試合だけではなく…女の子!?彼女の出現で、ヒロトの周りは大混乱。そんな中でも、しっかり予選を勝ち進んだヒロトたちは、ついに優勝を目前にする。ところが決勝戦に立ちはだかったのは、予想をはるかに超えるとんでもない強敵!えっ、ヒロトの未来視が太刀打ちできない…!?

「BOOK」データベースより

 

代表監督は11歳!!4 激突!W杯アジア最終予選!の巻

サッカーのことに関してだけ、少しだけ未来を見られるヒミツの能力“未来視”を持っている篠崎ヒロト。その力のおかげもあって、小学5年生でサッカー日本代表監督をつとめている。ヒロトたちはワールドカップ出場をめざして勝利を続けてきたけれど、アジア最終予選で大波乱!“神の采配”といわれる名監督・ペッパローニの戦術に、未来視がまったく通用しない!ヒロト、絶対絶命!?

「BOOK」データベースより

 

サッカー少年はもちろん、サッカーをしない子にもおすすめの小説です。

 

あさのあつこ「ほたる館物語」

バッテリーでおなじみ、あさのあつこさんのほたる館物語も小学5年生が主人公の小説です。

ほたる館物語1

 

 

新ほたる館物語

 

世界のともだち 05 モンゴル