笑顔に勝る化粧なし

お酒&かわいいものが大好き!2児ののママです。育児とか買ったものレビューとか。PCで在宅ワーク中。

【実体験】授乳中の間食がやめられない!おやつの選び方や注意点

授乳中でたくさん食べちゃう・・・

 

授乳中って間食がやめられないよね。

 

私も授乳中は、とにかくお腹が空いて間食が止まりませんでした。私の失敗点は、調子に乗ってチョコレートを食べまくったこと。

 

チョコレートを食べ過ぎて太るだけならまだいいんですよ。でも食べ過ぎで乳腺炎になってしまった・・・。

 

しかも一度乳腺炎になってしまった後は、たった一口のチョコでも母乳が詰まるようになってしまったのです。

 

私のように苦しむママが増えてほしくないので、授乳中のおやつ選びの際に「注意したいこと」をお伝えします。

 

 

授乳中のおやつ選びで注意したいこと

 

数ヶ月~数年と、長期に渡る赤ちゃんへの授乳。

 

授乳中のおやつ選びで意識するポイントをまとめました。

 

食べ過ぎないようにルールを決める

 

私はチョコレートの食べすぎで乳腺が詰まるようになりました。明らかに食べすぎです。もっと少量ずつ食べていたら、チョコがNGになることはなかったんじゃないかと思います。

 

  • 大袋入りのお菓子は避け、個包装のものにする。
  • 個包装のおやつは1日2つまでOK!

 

こういったルールを自分で決めてしまうのも手です。

 

ストレスが溜まったら食べる、などのルールにしていると一日中食べたくなってしまうので、赤ちゃんがお昼寝した時に1つだけ、次のお昼寝タイムにもう1つなど食べるのがおすすめです。

 

間食は栄養補給と考える

 

産後は「早く痩せたい、早く元の体型に戻りたい!」と思っているのに、ついついおかしを食べてしまう。でも授乳中だしお腹が空くの!と食べて罪悪感、あージレンマ。

 

そんな経験、もちろん私もありました。だからついついおかしを食べてしまうママの気持ち、わかりますよ。だっておっぱいをあげると栄養を吸い取られてる感じがしますよね。

 

だったらその取られた栄養を、間食で補いましょうよ!

 

甘いおかしを食べるから罪悪感が出るのです。おかしは栄養になりませんからね。

 

同じ甘いものでも、なるべく栄養素を含んでいるものが◎おすすめは、干し芋やフルグラです。

 

 

水分をしっかりととる!

 

2人を完母で育てた経験から、断言します!水分補給はかなり重要です!

 

夏は冷たいものでもゴクゴク飲めるのに、冬はお茶やお水を飲む量が減ってしまいますよね。そのせか私は、冬場に母乳が出にくくなりました。

 

母乳が湧き出ている感覚が減る・・・。赤ちゃんは「おっぱい出てないよー!」とつっぱる、のけぞる・・・。なんだか色々悪循環でした。

 

 

意識して水分を摂るため&母乳の量を増やすために、私は毎日、ミルクアップブレンドのハーブティーを飲むようにしていました。

 

 

この母乳ハーブティーを飲むようにしてから、母乳がツーンと湧いてくる感覚が戻ってきました。何ヶ月も横ばいだった娘の体重も、いっきに0.4kg増えましたよ♪

 

高級菓子を用意する

 

スーパーで大袋で売られているおかしってついつい食べ過ぎてしまいますよね。安いものだからついつい食べすぎてしまうと思うのです。なので自分のごほうび用に高級なおかしを買いましょう!

 

自分だけの秘密のおかし♡

 

夫にも上の子にも食べさせない、自分だけのごほうびおやつです。

 

疲れたとき、赤ちゃんがお昼寝して一息ついたときなどに、おいしい飲み物と一緒に1つだけ食べます。そうすると、元気が湧いてくるんです。

 

1つ2~300円ほどするような高級なものの方が、満足感を得られます。

 

  • 千疋屋のアイスやゼリー
  • お取り寄せで届く冷凍マカロン
  • 高級チョコレート
  • マロングラッセ

など、だれかにプレゼントしたいレベルのお菓子

 

 

 

生クリームで詰まりやすい人は注意して!

 

 

ストレスにならない程度におやつを楽しもう◎

 

ガマンのしすぎはストレスになるので、あれダメ、これダメ、と制限しすぎるのは良くありません。

 

  • 食べすぎないようにルールを決める
  • 間食は栄養補給と考える
  • ひみつの高級菓子を用意する

 

食べたいものがあるときは、たまにはガマンせず食べましょう!

 

明日からは気持ちを切り替えて、また少しガマンしよう!

 

どうしても食べたいときの、フルグラポリポリは本当におすすめですよ。