笑顔に勝る化粧なし

お酒&かわいいものが大好き!2児ののママです。育児とか買ったものレビューとか。PCで在宅ワーク中。

息子がマスクにダメ出しをするので、見比べてみる

こんばんは、きなこです。

 

 

先日の息子インフルの際に、男の子におすすめのマスクをご紹介させていただきました。京急の電車柄マスクです。

 

 

この青い京急のマスク、インフルエンザ期間中に全部使い切ってしまいました。10枚入りなのですが、手元には残り5枚ほどしかなかったもので…困った…

 

 

kinaco321.hatenablog.com

 

 

かわいいマスクを必死に探す母

 

慌ててドラッグストアへ行き、かわいいマスクを探します。でもあるのは子供用の白い無地のマスクばかり。プーさんやミッキーのディズニーマスク、どこかにあったはずなのに…3軒探したけどありません。諦めて帰りにスーパーに立ち寄ったら、普通にありました~これこれ♡

 

f:id:kinaco321:20170215223539j:plain

 

 

ワンピースの子供用マスク!

 

 

夫がワンピースファンなので、息子も「ワンピース」の存在は認識しています。これは喜ぶだろうなと思い購入しました。

 

 

 

息子によるダメ出し

 

f:id:kinaco321:20170215223620j:plain

 

 

うんうん。色も青だし、海賊だし。京急の子供用マスクと柄が違うだけで雰囲気も似てる。

 

 

喜べ息子よ。

さあ、このかわいいマスクをおつけ♡

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

息子 「なんかちくちくするー」

 

 

私 「えッッ (゚Д゚;)!!!」

 

 

息子曰く、つけるとチクチクするんだそうです。母ショックです。せっかく買ってきたのに。寒い中自転車で探し回ったのに。熱があるからワガママを言っているんでしょうか。別の一枚をつけさせてみても答えは同じ…

 

 

息子「けいきゅうのがよかった。けいきゅうのかってきて。これちくちくしていたい。ふしょくふだからだよ。ふしょくふじゃないのにして」

 

 

3歳ですから、不織布の意味なんてわかっていません。パッケージのひらがなを読んで適当に言ってるだけなのですが、肌ざわりetc…何かが違うんだろうか。

 

 

f:id:kinaco321:20170215224842j:plain

 

 

ちなみに京急マスクはこちら↑ 見比べてみましょう。

 

 

f:id:kinaco321:20170215225008j:plain

 

 

上がワンピースマスク。下が京急マスク。

 

 

f:id:kinaco321:20170215225508j:plain

 

 

ワンピースの方は、綿っぽさよりは化学繊維っぽさを感じます。薄い分付け心地は軽そう。

 

 

 

f:id:kinaco321:20170215225533j:plain

 

 

 

京急マスクの方は確かにやわらかい。コットンっぽいやさしい肌触りで、厚みとフワフワ感があります。

 

 

 

2つのマスクを比較してみる

 

f:id:kinaco321:20170215225649j:plain

 

 

京急マスクのパッケージを捨ててしまったので見比べにならずすみません。京急マスクはHPの商品説明欄を見ながら比較です。

 

 

★肌ざわりについて

【ワンピース】化学繊維っぽさを感じる、軽量、薄型

京急やわらかい、コットンっぽいやさしい肌触り、厚みがありフワフワ

 

 

★不織布の構造について

【ワンピース】3層構造

京急4層構造

 

 

★鼻部分の針金について

【ワンピース】安全性を考慮して不使用

京急特に明記はありませんが、使用感としては針金有りでした

 

 

★各社のこだわり

【ワンピース】耳にやさしいウーリーゴム使用

京急PM2.5対応、ハウスダスト、花粉対策にも

 

 

★金額について

【ワンピース】3枚入りで150円ほど

京急10枚入りで500円。送料500円(本州以外は送料1000円)

 

 

比較総まとめ

 

うちの息子は口元の清潔さにこだわりがあります。食事中に口周りに食べ物が付いているのが苦手。そんな子なので、今回ワンピースのマスクをチクチクすると感じたのかもしれません。3層と4層の違いかなと思ったのですが、検索してみたらほとんどの子供用マスクは不織布3層構造でした。

 

それからこの記事を書きながら思ったのが、鼻部分の針金。京急マスクは針金があるので、鼻の高さに合うよう折り曲げてあげていました。そのためマスクの内側にフワッと余裕があり息がしやすかったのかもしれません。一方ワンピースは針金なしなので、顔に張り付く感じがしたのかも。

 

マスクをすると耳が痛くなるタイプの子もいますよね。そんな子には、ワンピースのマスクが合うかもしれません。ウーリーゴム使用で耳にやさしいらしいので。

 

お値段は圧倒的にワンピースマスクの方が安いです。京急マスクは送料500円(本州以外は1000円)がかかるので、1枚あたりの値段に直すと、倍違います。送料問題はこういう時につらいですね。

 

我が家は、今後ガーゼマスクを検討してみます。京急マスクも高いけどストックしておいた方がいいかな。

 

 

比較はここまで!お子さんのマスク選びの際の手助けになれば幸いです。

 

 

エグゼイドのマスクを発見♡

 

 

トッキュウジャーやニンニンジャーまで♡

 

 

その他こんなマスクも。

[rakuten:zakkanetonline-trans:10011548:detail]

[rakuten:kidsstep:10005298:detail]

[rakuten:kidsstep:10001234:detail]

[rakuten:quebec:10002413:detail]

[rakuten:quebec:10003039:detail]

[rakuten:quebec:10002583:detail]

[rakuten:quebec:10003057:detail]

[rakuten:lifetech:10075006:detail]