笑顔に勝る化粧なし

お酒&かわいいものが大好き!2児ののママです。育児とか買ったものレビューとか。PCで在宅ワーク中。

罪悪感な授乳中のおすすめおやつ8選

授乳中ってお腹がすく、でも太りたくないな

 

 

授乳中って食べるものにすごく気をつかうよね

 

赤ちゃんには良質な栄養を送ってあげたい。でも栄養分を摂りすぎて自分が太るのは嫌。

 

今日は授乳中のママにおすすめの、低カロリーで罪悪感のないおやつを紹介します。

 

こんな方に読んで欲しい

・授乳中とにかくお腹が空く

・おやつを食べるときに罪悪感がある

・チョコレートを食べると詰まる

・お菓子は食べたい、でも太りたくない

・ガマンするのは嫌!

 

 

私のNG食材はチョコでした

 

授乳中ってすごくお腹が空きますよね。

 

私は元々、あまりお菓子を食べるタイプではなかったのですが、授乳中はチョコレートにドハマりしました。とにかくチョコレートを食べたくてたまらなくなり、毎日大量にチョコを食べていたんです。

 

するとある日突然、おっぱいに激痛が。そのまま乳腺炎になってしまいました。その乳腺炎が治まったあとも、チョコレートを一口食べるだけで一日中おっぱいが痛い。明らかになにか詰まっている感じです。

 

その後、チョコレートに代わるおやつ探しに大変苦労しました。

 

同じくチョコレートを食べられないママ向けにこの記事を書かせていただきます!

 

実際に私が食べていたおすすめおやつ

 

実際に私が食べていたおすすめのおやつをご紹介します。

 

一人目のときは余裕がなく市販のものばかりでしたが、2人目は精神的な余裕があったのでなるべく手作りしたものを食べていました。

 

今回は両方ご紹介。

 

オートミールクッキー

 

 

授乳中だけではなく、今でも大ハマりしているのがオートミールクッキーです。

 

私がよく作っていたのは、クックパッドのこの2つのレシピです。どちらも簡単!材料少な目で作りやすい、そしておいしい♡

 

オートミールは、大きく分けて2つの種類があります。

 

オートミールの種類
  • 小粒で食べやすいもの
  • 大粒で食べ応えのあるもの

 

私は小粒で食べやすい国産のオートミールが大好きです。クッキーを作るときや赤ちゃんの離乳食としても小粒のものがおすすめです。

 

 

寒天ゼリー

 

 

低カロリーといえば寒天ですよね!私は妊娠中、体重が増えすぎて先生に怒られたりしていたので、その時は寒天ゼリーばかり食べていました。

 

豆乳や牛乳、トマトジュースなどを寒天で固めて食べると栄養も摂れるし、お腹も満足です◎

 

作るのが面倒な場合は、セブンイレブンやTOPVALUの寒天ゼリーが手軽で食べやすいですよ。

 

 

豆乳

私は豆乳が大好きなので無調整豆乳でも大丈夫!でも授乳中は甘いものを欲してしまうんですよね。

 

楽天のセールのときに色んな味の豆乳を箱買いして、その日の気分で選んで飲んでいました。甘いカフェオレ飲みたいけど、今日はもうカフェイン摂っちゃったな、というときに重宝します。

 

ナッツ類

 

 

ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツ、くるみなど栄養たっぷりのナッツは手軽で簡単に食べられるおやつです。小粒で罪悪感の少ないかぼちゃの種、ひまわりの種などもおやつとしては◎

 

ただ塩分が強い場合があるので、できれば塩分なしのローストナッツ系がおすすめです。

 

無印良品の大粒卵ボーロ

 

子供がよく食べるたまごボーロって、おいしいですよね。私も大好きです♡

 

サクサクほろっとした食感♡甘くてやさしい味だから、大人でもじゅうぶん満足感が得られますよ♪

 

 

おにぎり

 

栄養たっぷり、お腹も満足!といえばおにぎりです。

 

私は手軽に食べられるよう、朝から一口おにぎりをいくつか作ってタッパーに入れておきました。そしてお腹が空いたなーと思ったときに、1つだけパクッ!

 

お菓子を食べるより罪悪感がないんですよね。色んな味のふりかけを買って、飽きない工夫をすると尚良しです。

 

干し芋

 

甘くておいしいさつまいも。本当はスーパーの店頭で売られている焼いもを買いたいところですが、ここは干し芋がおすすめです。スティック状になっているので、小腹が空いたときに一本だけ!という食べ方ができます。歯ごたえがあり、何より甘味が強いので満足感が得られやすいです。

 

もしも食べ過ぎても、これは栄養分だから♡と自分への言い訳もしやすいです。コンビニやスーパーなどどこにでも売られているので、手に入りやすいところも◎

 

 

フルグラ系のシリアル

 

私の中で、朝ごはんとして食べられるものはおやつとしてたくさん食べてもOK!という謎ルールがあります。だって栄養でしょ♡

 

なのでお腹が空いたときは、フルーツグラノーラ系のシリアルをポリポリ食べていました。牛乳はかけない!というのがポイント。

 

牛乳をかけると、一気に「朝ごはん感」が増しますからね。あくまでもおやつ代わりにポリポリ。

 

ドライフルーツやオートミールが入っているものもあるので、栄養補給も兼ねられます。罪悪感が少ない、美味しいおやつです。

 

 

まとめ

 

私が食べていた「罪悪感少なめ!」の授乳中のおすすめおやつを8つ紹介しました。紹介した中でも特におすすめなのが、こちらの3つ。

 

罪悪感少なめな授乳中のおやつ

▼卵ボーロ

▼フルグラポリポリ

▼手作りのオートミールクッキー

 

手作りのオートミールクッキーは、思ってるより簡単ですよ!授乳期は、自分の時間をなかなか取れず、疲れも溜まりやすい時期です。

 

あれダメ、これダメ、と自分に厳しくしすぎないのが長期授乳を乗り切るコツ!ゆる〜くゆる〜く、罪悪感少なくおやつ時間を楽しんでくださいね♡