笑顔に勝る化粧なし

お酒&かわいいものが大好き!2児ののママです。育児とか買ったものレビューとか。PCで在宅ワーク中。

8週2日(8w) 枯死卵でもつわりはあるの?

f:id:kinaco321:20170425165634j:image

 

 

4/23(日)、8週2日です。

 

 

朝から動き回りの忙しい1日

 

今日は日曜日なのに朝から忙しかった。幼稚園に用事があり、朝一で幼稚園へ。その後区役所へ行きマイナンバーカードの受け取り。パパと息子はそのまま習い事へ。

 

 

幼稚園と区役所に行っただけなのに、どっと疲れました。妊娠前は1日何件でも用事をこなせてたのに、妊娠中の今は体力が持たない。

 

10分でいいから寝たい。寝ても寝ても眠い。春だからっていうのもあるかもしれないけれど…。

 

 

あっ、あとカフェイン抜き生活してるからかも。妊娠してからコーヒーを飲まなくなったので、その分眠いのもあるのかな。

 

 

祖母に電話して大泣き

 

実家に電話をして、祖母と話しながら大泣きしてしまいました。心配かけるまいと思って、心拍の確認がとれたら妊娠を伝えるつもりだったんです。でも今回の検診で心拍確認できなかったから、電話しにくくて。

 

 

おばあちゃんの声が聞きたくて電話してみたんだけど、こういう時の親(祖母だけど)の勘ってすごいよね。「もしもし」の一言を言っただけで、「何があったと?どがんした?」って。それだけでいきなり大泣きしてしまいました。

 

 

祖母を落ち込ませるかもしれないから…と、なかなか言い出せなかったけれど、聞いてもらってよかった。心配されて励まされて、少し元気になりました。

 

 

もしかして枯死卵

 

赤ちゃんが心配で、検索魔になっています。ゆうべも眠れなくなって、朝方まで検索してしまった…(--;)

 

赤ちゃんが今どういう状態なのか、これからどうなるのか、気になってしょうがない。

 

 

  • 8週で心拍確認できない
  • 赤ちゃんらしきものがチラチラとしか映らない
  • 胎嚢は大きくなっている
  • つわり有り

 

 

似たような人の経験談を検索すると、「枯死卵」というワードにたどり着きました。

 

 

読んで字の如く、枯れて死んだ卵。

 

 

簡単に説明しますと。

排卵のタイミングから、精子との結びつきまでのタイミングまでに時間がかかり、卵子が劣化してしまう状態のことらしい。受精する前に卵が力尽きてしまうんだって。だからその後、卵から赤ちゃんへ成長することができないまま、空っぽの胎嚢だけで妊娠が継続する…

 

 

きっとこれだ!と思った。

 

 

胎嚢だけで赤ちゃん見えてないし。

 

 

空っぽなのかな…

 

私、空っぽの袋を育ててるのかな。赤ちゃんにすらなりきれなかったのかな。空っぽなのに、毎日ゲーゲー吐いてるのかな。

 

 

「空っぽ」というワードがめちゃくちゃ悲しくて虚しくて、それから吐くたびに涙が出ます。

 

 

先週までは、「吐くこと」が赤ちゃんが生きている証拠な気がしてた。でも今は、「空っぽ」なのになんで私吐いてるの?と涙が出てくる。

 

 

空っぽなのかな。でもでも卵の段階だって、私の大切な赤ちゃんに違いはない。

 

 

やっと来てくれたかわいい命。うまく育ててあげられなかったのかな。ごめんね、赤ちゃん。

 

 

枯死卵の場合、染色体異常が原因での流産だそうで、そんなことは頭では理解できるんだけど、心が追いつかない。

 

 

こんなにつわりあるのに。ごめんね、赤ちゃん。